二次会

 結婚式、披露宴を終え、仲のいい友人たちばかりが集まった二次会が始まった。名古屋駅の近くの貸切が出来る店。夜の10時まで貸切だそうだ。

 そこで改めてケーキ入刀をしたりシャンパンを飲んだり。披露宴でも友人たちが様々な出し物をしたわけだが、ここでもプレゼントをかけたビンゴゲームが行われた。みんなビンゴカードを手に頑張ったのだが、私は手に入らず。ある友人はディズニーランドのチケットを手にしていた。羨ましい。

 花嫁の衣装は二次会用のカラードレスになっていた。披露宴の時もカラードレスだったが、あの時より色が違う。二次会用のが少し身軽でシンプルなものになっている。披露宴も二次会も、レンタルドレスだろう。しかしどのドレスもデザインや色合いがよく、友人のセンスには脱帽。花嫁らしさと、利発的な性格を表したドレスは、よく似合っていた。

 二次会での食事を楽しみ、どんちゃん騒ぎをしながらも、でも一応着ているドレスはレンタルドレスだから汚さないように気をつけなければと半ば必死だった。友人は一瞬、これがレンタルドレスであると忘れてしまっていたらしい。危ない危ない。

 隣に座っていた別の友人に、このドレスがレンタルドレスであると打ち明けた。(頼むから汚さないでねっていう念押し)すると友人は然程驚くこともなく、借りちゃうよねードレス高いもんねー。私も姉のを借りているからある意味レンタルドレスだねと笑っていた。完全に酔ってた。

ツꀀ